カテゴリ:未分類( 73 )
いろんな進む“道”・・・・一言二言。
> ものすごく『道』が、進む道があって

約2~3時間かけての夜の散歩から帰ってきて 食卓テーブルに向かい合って座り、義務教育を拒否して今後どんな道があるのかと食卓テーブルの中心に垂れ下がった傘の大きな明かり一つにして、そまで禁酒していたウイスキーを飲み、娘は お茶やコーヒー、紅茶、時には、微量のアルコール分入り飲み物を飲みながら、これからどうしたいのか?将来どんな職業に就きたいのか?と、思い描いていることを聞いて、それに対してどんな事をすれば良いのかを、多少多く生きてきた経験とほんの少しの知恵を駆使して連日連夜、質問の嵐。
「勉強どうしよう」
・・・進研ゼミ、明日申し込むナ・・・
「吹奏楽、一般のサークルでやれないかな」
・・・じゃ、探してみるか、昼に自分でも職業別電話帳で探して・・・
「カメラの勉強したい」
・・・オレも教えるけれど、通信教育やろう・・・
「絵描きさんになるのにどうしたらいい」
・・・独学でもなれるけど、専門学校を出た方が早いけれども、独学でぜんぜんオーケー・・・
「わたしサ、尼さんにもなりたいさ」
・・・それっていま!?・・・
「実は京都の方の有名なお寺さんに手紙と電話したら、学校終わってからって」
これには
・・・『・……!』・・・
「わたし、ぜったいにお坊さんになるよ。その時、父さんサ、寺男やんな」
これには、笑って『そうだな、寅さんに出てくる源公だ』って言うしか返事のしようがなかった。
先のことばかり考えていた。怪我とか体の弱った野生の動物を保護して、回復状態をみていつ、どこで仲間(同世代)の中に帰すか、それを常に考えて娘と接していた。
そうして、一日の終わりは「自分で本当にしたいことを、決めて言ってみな?それに対して全面協力する」で,今日もお開きです。


>今日、通学(??!!)定期入れ買った。
f0113325_1263897.jpg


フリースクールの説明会に行って 
行くと決めて それの用意と登校拒否してから一人で買い物にでかけたパス入れ。
結果的に、フリースクール側の事情で(財政難と教育委員会の人に聞かされた)代表と娘の約束日に連絡がとれず、何度かそんな事があっ駄目になってしまったが、駄目になって結果よかった。フリースクールに行かせるって、最終的に出来なかったと思う。子どもを裏切って責任逃れのようだったから。だからと言ってフリースクールを否定するのではないし、絶対に必要なのだが、フリースクールの話が進んでいた頃、そう思っていた。
この定期券入れ、1年半後から高校通学に最後はボロボロになるまで使ってた。

   

>あと親が私を護ってくれるベサ。

『・・・・・ベサ。』って、疲れたら休ませ。
いじめっ子がら隠れる場所を用意して。
同じ目線で話を聞いて。
ちょっと長く生きた乏しい『知恵』を提供する。
こんなことくらいなんだよ。
こんど、今の娘に聞いてみよう「そうだベサ」って。

More “いろんな進む道” をもう一度見る
[PR]
by obora | 2009-01-21 00:00
ほんとはおいらも少しおこってんだよ。
くみこちゃんへ


……うん、みんなにあやまった方がいい
かもしれない。くみこちゃんさ、
「集団じゃなくて2~3人でいたい。」
って言ったでしょ?そのことが、みんなおこってるし
その他にも、色々おこってるみたい
だから…。でも、きちんとあやまったら
みんなきっとゆるしてくれると思うよ。
時間かかるかもしんないけど…。でも×2
せいいっぱいがんばればいいよ!
それから、あとで、休んだ日のノートみせてあげるからね
あと、あんまり泣かない方がいいいよ
「泣いたってだめなんだからね」って気持ちになってる人もいるし…。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



学校を休んだ日の授業のノートを貸してくれる。
いじめにあっているクラスメートを励ましてもいるが、『集団ではなく2~3人でいたい』と言ったことには、“ほんとうはおいらも少しおこってんだよ”。
トイレに尿意がなくても、グループの何人かが「トイレ」といったらグループ全員でゾロゾロとトイレに行く。
考え方も言う事もグループ全員同じにしなくてはならない、行動も。
一人つまはじきにされている友達を心配しているが教室内では、態度、行動に移せない、それをやると矛先が自分に向いてくるから、何枚かのメモを読んで感じたのは、いじめグループ側にいて、その輪から出すぎない距離と優しくきずかった文面の最後に“ほんとうはおいらも少しおこってんだよ”と、子どもながら、他のグループの子に見られたとしても安全なように自分の身を守る保険の一言を書いてある。ここまで気を使いながらの学校生活って狂っているとしか言えない。
子どもが苦しんで、悩んでいる時は休憩が必要。学校を休ませ、自分の意志で復学を希望し、地域外通学をさせたことは大正解だったと自信を持って言いきれる。
いじめも、登校拒否も経験することはマイナスではないしむしろ後になって「良い経験したな」って感謝していても後悔は14年たった今一度もない。そうなるのには親が間口広げ、受け止める事が絶対必要。いじめに遭って苦しんでいる時、「学校に行け!」と毎日のように攻め立てられ、それ以後、現在26歳、今も家での閉じ篭っている。難しいけれど攻めちゃいけないんだ。
f0113325_0573729.jpg

[PR]
by obora | 2009-01-20 00:19
『詩・ピラミット』
              ピラミット


      人間 つまり自分てさ
      もっと気楽でいいよね?

      やっぱり人間は きまじめに生きると得なんだろうか?
      
      理屈というピラミットの積み木
      何かあるたび組み立てていく

      『私』を見せたくて
      まわりはピラミットの山だらけ
      積み木は遊びの道具なハズなのにね

      気楽に生きる ?
      気楽に生きるべき ?

      考えたら わけがわからなくなって
      やめてしまった
f0113325_20341438.jpg


1994年 暮れ、家で・・・・・久美子
[PR]
by obora | 2009-01-19 00:00
『いじめはなくならないと感じた話』と『しては絶対にいけない事』
“いじめ”は減らすことは出来るかもしれないが、無くなる事は絶対にありえない。
釣りが好きで、釣り道具かついで日本を釣り歩いたくらいなので当然、色んな漁師町の漁師さんと仲良くなり親戚付き合いのようにまでになってしまうことがありました。
そんな中のある島の老いた漁師夫婦の家に何度目かに訪ねたときのこと、お茶を飲み、30分くらいたったころ、バァさんが「まぁ、聞いデけれ」と話だした内容はこうだった。
一家はバァさん夫婦と長男夫婦に3人の子ども、2人は家を出て高校生の息子の5人家族。
なんせ小さい島のこと、自営業の息子は昼飯を家に食べに戻る、その食事の用意をバァさんがするらしいのだが嫁さんから渡される食費が少なすぎ、なにをどう買って、どう作ればいいのか毎日の悩みだと言う。
実際にその献立を一緒に食べ、第一に思ったのは『このような食事で働く息子や高校生の孫が一日の活力として充分なのか?』だった。
たまたま、バァさんと二人になれたので、渋茶をすすりながらその疑問をぶつけてみた。
「なんもサ、わしが夜中のトイレにおきたもんサ、だらさア、流しの方からジュージューと音がして肉の焼けるいい臭いがすんの、下の冷蔵庫には入ってないけど、二階の若夫婦の処に大きなストッカーがあって何でもはいってンのサ。そうやってワシらが寝付いた頃やいて若夫婦や孫達が食べてたってことサ」と皺だらけの両手で湯呑み茶碗を包みこむようにして、膝の上に乗せ親指で茶碗の飲み口あたりをユックリさすり天井の方をボンヤリ見ていた。

家を出た孫二人もそうやって育った。
このように育って、どれが“いじめ”なのか判断なんてつかないのでは?
なぜかこの話をきかされて以来、それぞれの家庭でも考えなくてはならないのでは?いじめ問題が発生すっると学校と子ども達だけでを中心に“いじめ”を考えているような気がしたんだ。何か少し違うかなと、それ以来思うようになった。


ただ、今言えるはっきりした事は
学校で “いじめ”や、辛いこと、苦しいことがあって
我慢できなくなったら、
学校をズル休みしてもいいし
仮病を使ってやすんでもいい
長期的に学校を休んだっていいんだ。
だけど、絶対にしてはならない事が一つだけ有ると思う。
それは、自分で自分を殺すっえ事。
ちまり、『自殺』
これだけは絶対にしては駄目!!

そういう状況に子どもが出合ったら
大人、つまり親はあんぜんな逃げ場所を作ってやる。
なにも、ローンを組んだり、特別にお金を用立てることもない。
「いいよ、落ち着くまで家に居て休もう」
の一言だけでいいんだから。


話はバァさんに戻って、5年前、亡くなりました。
そのバァさん、一時、義理の母だった人です。
[PR]
by obora | 2009-01-18 00:08
『 学校へいけなくなるという事 』
f0113325_10284545.jpg



「本当、情けないったらないよ」
「ただの子どものわがままだろう」
「弱っちい。意気地なしだから学校にだって行けないんだ」
「いじめられる奴が原因さ。俺はそう思うね」
「フン、かまってらんねぇよ、そんな話」

そんなことを平気でいっていた人はいったい何人になるだろう。





私は四ヶ月のいじめと三ヶ月間『登校拒否』を続けた経験があります。
「つらい。孤独で死んでしまいたい」なんて言葉で表現しようと人はしますが
本当は、そうじゃない。
そんな言葉じゃ足りません。
もし、突然、友達がいなくなって、口さえきいてくれなくて
回りから全部消えてしまったら、どのくらい耐えている事ができますか。





“いつも一緒でなきゃダメ
トイレだって、八人いたら八人で行かなきゃいけない
何事も一緒がモットー
皆を困らす勝手は許さない それが私達の約束だから
破ったら どうにかしちゃうよ”
私は、そんな約束のあるグループから、どうしても逃げたしたくなりました。
「自分は束縛されている」なんて一丁前な事を考えついてしまったから。
約束を、破りました。
「裏切り者」です。





学校へ行かなくなっての三ヶ月、明るい日中は一歩も家から出なかったような気がします。
私が歩くと、皆、不思議そうな顔をして私を見ます。
『怖い!』
だから、外部から絶対守ってくれた親のいる家に、ずっといたのです。

そんな時、唯一、私が気にしていたのは、窓から見る空模様でした。
曇り、大雨、暗闇や雷。
学校へ通っていた頃、大嫌いだったくせに、
こんな天気の日には本も考え事も、気兼ねせず出来ました。
ところがカンカン照りの日は、それどころではありません。
                      (1995年、発表原稿下書きヨリ)




ブログで載せたかったのは約十一年前(09’一月現在で14年前)に我が家で体験した『いじめと登校拒否』についてでした。

これは、『いじめ』と『登校拒否』を体験し 地域外通学を始め精神的にも落ち着きだした頃、町の「少年の意見発表会」でこの体験を発表してみないかと地域外登校で通い始めた学校の担任教師の勧めで、上記が原稿を書き始めのものの一部分です。
発表当日の題名は『今 思うこと』  ~一人の登校拒否生徒からのメッセイージ~

ここに載せるという事は 相手への攻撃とか恨みとかではなく、わが子に“いじめ”や“登校拒否”に遭遇した時に、
『疲れ苦しんでいる子どもを休ませなさいよ』
『親だって仕事で辛い嫌なことってあって、時にはズル休みする、登校拒否ってそれと同じ』
『義務教育を途中で受けないで将来が心配?そんな事はありません。』
など、これを見て悲観せず、前向きに乗り切れる切っ掛けのかけらにでもなってくれたらとの、そう願いですね。
『いじめ ・ 登校拒否』も 付き合い方(対処)次第で親子にとって『最高の経験』と『楽しい時間のプレゼント』にもなる、なったんだって事が伝わってくれ 今その真っ只中のいる家族が見て少しでも力になって明るく考えてくれたら (それが一家族、一人の子どもでも) な、と願いながら載せつずけようと思ってます。



机の回りを整理していて、娘が地域外登校というかたちで学校に復帰して間もなく、担任の教師の進めで、体験を発表する事になった、その時の発表原稿が出てきた。
内容は、教師の立場上『まずい』と教師自身が感じた部分はカットされ「どうする」と直前まで悩んだ以下の原稿で発表した。
娘自身が本当に言いたいことのいくつかは担任の先生の立場上、削除しなければならず、これを受け入れて発表すると決めるまで長い、長い親子の話し合いがあり、思っていることの何十分の一でもいい人に聞いてもらえるチャンスを生かそうじゃないかとシブシブ納得しさせて発表にこぎつけた訳。

f0113325_20421643.jpg

(本人に描いてもらった発表の絵。高校に進学するまでは、顔色は青白く、この絵の表情そのもの。)

      


       『学校へ行けなくなるということ』・・。(石狩管内中学校文化連盟・生活体験発表会)

「本当、情けないったらないよ」
「ただの子どものわがままだろう」
「弱っちい。意気地無しだから学校にだって行けないんだ」
「フン、かまってらんねェよ、そんな話」

そんなことを平気で言っていた人は、いったい何人になるだろう。
二年生に進級して間もない頃、私は“いじめ”から『登校拒否』を続けた経験があります。

もし、突然、友達がいなくなって、口さえ聞いてくれなくなり周りから全部消えてしまったら、どのくらい耐えていることができますか。
私は耐えることができなかった。
皆にせめられ、ののしられ、さんざんバカにされました。
一瞬にして友達全部と信用と勇気を奪われて、私は学校を飛び出した。
「もう、終わりだな」って思いました。
部活も、勉強も、好きな人も全部残して。

我慢しようと思ったけれどやっぱり我慢できなくてよく泣きました。
でも、学校を休んで、不登校中の友達がたくさんできたのです。
彼等は、校則や、学校自体のあり方、すべての面に疑問を持ち学校を去ったのだと言います。
そんな仲間に背中を押されて、グッと胸が熱くなりました。
自分の周りにある分厚い殻をやぶっり出ようとしている人が、こんなにもたくさんいる!

一度の挫折だけで、全部の夢は崩れない。
何となく、私も、「あきらめてはいけないんだ」っていう気持が本当に湧きました。
それで、もう一度、中学生やっています。
親と、たくさんの不登校の仲間の思いに支えられて。
初めて経験した大きな力です。

登校拒否をして、価値観がガラリと変わった気がします。
もう、アクシデントにぶつかっても歩いていける。
よく、自分の意見をハッキリ言えたらいいんだとか、勇気を持てとか言うけれど、
ちょっと待ってください。
それで本当に解決するのでしょうか。
実際は、そんな簡単にかたずくものではないと思います。
助けのない一人ぽっちな処に、そんな勇気を、私達は絞り出すなどできない。

皆、『問題児』じゃないし、『弱虫』でもありません。
もしかしたら、次の朝には自分がターゲットになっているかもしれない。
もう一度考え直してください。
皆、『落ちこぼれ』なんかじゃありません。
夢を持っています。
人の痛みも知っています。
皆が思う以上にしっかりしている。
悲しくてどうしようもない事実なのに。
皆、知らなさすぎる。
無関心すぎる。
分かろうとしない大人や仲間が多すぎます。

『いじめ』による自殺がたくさん起きて、その時、語る校長先生や教頭先生を見ると、私は悲しくなります。
どうして同じ言葉しか出てこないのだろう。
「報告がなかった」
「いじめがあったとは知らなかった」
「いじめられる側にも責任がある」・・・と。

私が悩んでいたときだって、同じようなものでした。
今、私の心には、学校、そう、先生に対する『不信感』しか、残念ながら残っていません。
それでも、私の場合、今の学校に転校して、良い友達と、素晴らしい先生にめぐり逢い、なんとか立ち直れそうです。

どうか分かってほしい。
『いじめられっ子』にも原因があるとか、ないとか、考えないでほしい。
それが今、『いじめられっ子』が言わなきゃいけない、一つの『主張』だと思うから。

『助けてほしい』

『見ていてほしい』

『無視しないでほしい』

登校拒否の子を、『無気力な奴』なんて思わないでほしい。



            (平成7年中学校文化連盟『生活体験発表会』発表原稿。)




子どもが、友達や、いじめなどで苦しくなったら
学校をズル休みをしてもいい
もっと、辛く苦しかったら学校へ行かなくてもいい
でも、絶対にしては駄目なことが
一つある
それは、自分で自分を殺すこと!
そう、自殺をしては絶対
『駄目!』

親も、子どもより少し長くいきてきた
経験を駆使して、安心して休む場所をつくる
その場所は“家”なんだね
そう!“家庭”なんだから。
[PR]
by obora | 2009-01-17 00:16
『 おこってるんだよ 』





                            P.S
                            ほんとうは
                           おいらも少し
                           おこってるんだよ。


                  
                  
                  くみこちゃんへ
                  ・・・・・・・うん、みんなにあやまった方がいい 
                  かもしれない。くみこちゃんさ、                      
                  「集団じゃなくて、2~3人でいたい。」
                  って言ったしょ? そのことが、みんなおこって
                  るし、その他にも、いろいろおこってるみたい
                  だから・・・。でも、きちんとあやまったら
                  みんなきっと ゆるしてくれると思うよ。
                  時間かかるかもしんないけど・・・。でも2
                  せいいっぱいがんばればいいよ!
                  それから、あとで、休んだ日のノート見せてあ
                  げるからね、あと、あんまり泣かない方がい
                  いよ、  ● 「泣いたってだめなんだからね」
                  って気持ちになってる人もいるし・・・・。
[PR]
by obora | 2009-01-16 00:25
『 いっしょにがっこういこう 』





                     くみこちゃんへ
                     これからいっしょに
                     がっこーいこーね
                     朝れんの日は7:00
                     ごろ、むかえにいくね
                     ふつーの日は7:50分に
                     むかえにいくね!!
                     あっ、かえり、かえるときも
    うらもあるよってか、ないよ


                     かえろうーね!!かえれ
                     ない日は×だけど
                     またこんど森下さんとか
                     とあそぼうね!!いや
                     なら、いやって、ことわって
                     ね!!じゃ、今日、でん
                     わするかもしんない
                     から。
                             くどうより
[PR]
by obora | 2009-01-15 00:50
『 本当のことおしえてね 』



                   くみこちゃんへ
              きのう、かいものいって
              きたんだけど、イトー
              ヨーカドーいくの忘れ
              ちゃって、ごめんね!!
              うち、コントラバスだ
              よね!!下手だけど
              よろしくおねがい



              しますね!!中に入っているメモ帳、つかっ
              てね!!また、ほしかったらいってね
              私の家に今度、あそびにきてね
              もっかいだけきくけど、
              本当に、私がめいわくじゃ
              ないと思う、本当のことを
              おしえてね!!

               ナオより
[PR]
by obora | 2009-01-14 00:10
『 こまったときはおたがいさま 』
                         さとうくみこちゃんへ
              さとうさんにお手紙かくのは初めて (年賀状かいたけど・・・・!)
              さとうさん元気だしてね?って人ごとだから言えちゃうけど
              もし自分がキラワレたらどんなもんだろう?私泣きむしだから・・・・・・!
              アーア 始めのころみたいに みんな仲よくなれればいいのにさ
                       も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う
              (こうして見ると字きたないね・・・・・
                    文読める?きたなくて読みずらかったらごめんね)
              私 さとうさんの力になりたい!
              でも どうやって力になったらいいかわかんないんだよね~
              休み時間ずっといっしょにいたいけど みんなともいたいし
              私、口べただからはげます言葉もうまく言えないの・・・・・・・
              だけど これは本当です、さとうさんと友達です です です!っと
              あたりまえだってね         バカゆみ
              (キョェ~何かいてるか わっかりーましぇ~ん!
               字もきたないさ 文すらまともにかけんわ  まとまらん手紙じゃ
               コリゃ    コリゃ!)

              とつぜんですが  もう夏休みだね -    うれしい  うれしい
              でも夏休みに入ると、すぐ終わるよねー
              アーアーアー勉強やらないと~   
              

              なんだかんだかいて2枚目です・・・! 2枚目はちゃんとかくつもり
              私ね・・・・・・さとうさんの絵好きなの・・・・・・
              今度 ちょーだいねん~
              みりにとは むりにとは むりにとはー 言いません
              (言いまくってるってね!)
              こまったときは「おい ゆみ ちょっときやがれー」とか
                            「ゆみ 顔かしな」
              (さとうさんは不良か~!?)
              などと私を よびつけて そうだんしておくり


              こまったときはおたがいさまっとね 
                             じゃ またね                                                           

                      Good-bye


                                    by ゆみ
[PR]
by obora | 2009-01-13 00:11
To Kumiko
To Kumiko
Hello! いやいや、ノートでごめんね。でもさ、けつこう長くか
けるから、
やっぱし手紙にはこういう紙にかくといいよね・・!・と・関係のない話を
かいて
しまいました。聞いて下さい! 私には新しい友達がこのクラスにはい
ないので
す。なんということでしょう。でも×4、おいらと遊んでくれる人々とい
えば、D組で
は、久美子ちゃんや ちーちゃん、よっちゃんしかいないのです!こうし
て考えてみるとおいらって・・・
ま、おいらは結構みんなからきらわれていつからねえ・・・。自分で思う
のもなんだけど、
本当のことなんだよ、うん、・・なっとくしてどーする・・!ということで
・・どういうこと?・・
これからもおいらとあそんで下さい。きらいになったら、きらいと言って
下さい。おいら
は一人であそんでます・・・。嗚呼、おいらって本当にきらわれるタイプだと思うよ、自分
でもそう思う。バカ~!・・・ところで話が思いっきりぶっとぶけど、久美子
ちゃんのとなりの人って誰?おいらの知っている人?おいらってD組の男子
全然しらないんだ
よね~! ・・・長々と書いてしまいましてごめんなさい。でも×4 きっと
“ひまつぶし”に
なると思います。 ・・・おいらも今日の3時間目、くらた先生の国語の時間
に書いている
のです。おいらも悪じゃの・・・・・。そういうことで、それでは、さようなら、
バイ×2
3月11日 金曜日 3時間目 P228の国語、くらた先生、AM:10時51分


                            By kazuko
               
[PR]
by obora | 2009-01-11 01:12