人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『お寺さんの隅っこで』
              人間は弱い、 とことん弱い。
              大勢で、よってたかって下の者をいじめる、
              下の者は、弱いので、泣く、じっとだまる。
              たたかれても、じっとこらえる。
              ここまでできる人は少ないだろう、
              これは『下の者』ではなく
              本当に強い人なのだ。

              しかし、私にはできないだろう。
              
              『下の者』というのは、私達のことを言うのだ。
              このあと悪口を言い合って、気分を軽くしょうとする。
              内心、本当にもうしわけないと思う人間は、
              ほとんどいないだろう。

              でも、さっきの大勢でよかったかって ・・・・・ の奴は、
              『下の者』より弱いと思う。
              調子にのる、みんな嫌な性格ばかりだ。

              いや、まって、『下の者』も『大勢』も、同じレベルなんだ。
              人間、みな同じだ。

              どうしたらいいの、
              ねぇ、どうしたらいいのか教えて下さい。
  
              自分でも、今、何を書いているのかわかりません。
              とても混乱しています。
              ただ、涙ばかり、くやしさばかりこみあげて、
              すがるものがなく、ただ、ただ一人で、
              お寺のすみにいるだけです。

              どうか私を強くして下さい。
by obora | 2009-01-02 03:48
<< 『 ・・・・・・ 』 『宿泊研修』 >>