人気ブログランキング | 話題のタグを見る
送り返された年賀状





平成8年、娘が ある同じ? いじめ登校拒否の家庭に出した年賀状が二つ折りにされて手紙に同封されて返ってきた。

  『いじめ・登校拒否』 ~21~ 思い込み で載せた地方紙の記事コピーと

  親の自分(俺)に対する批判文の手紙と一緒に




>  今日(8日)、久美子さんの名前で年賀状が届きましたが
  どうやら本人が書いたものではないようなのでお返しします。
  私はこんな年賀状はいりません。
  お父さんはどういうつもりで久美子さんの名前を借りて年賀状をだしたのですか? 
  私達が知らないと思ってこんないいかげんなことをしたのですか?




> 新聞の記事に久美子さんと同じ(女子中学生)学年の子が同じ当別町で自殺したとのっていたのですごく心配していました。










【ここまで読んで手紙を机の上に置き なにがなんだか その先に書いてあるだろう文面を予想し重苦しい時間が流れていた
いったいこの手紙を書いた家で何が・・・そんな事が頭の中で暴風の中の細い立ち木のように脳味噌が揺さぶられ飛びだしそうだったな。】









> お父さんの手紙とともに久美子さんが学校祭の生活体験発表で訴えたという原稿がはいいまし
た。
  これは久美子さんの遺書ではなかったのですか?



> 実は9月25日の夜からショートカットの小柄な女の子が泣きながら
  夢に出てきたり、普段もその子の霊が その日から毎日います。



> あなた方はバカにして笑うかもしれないけどあるんですよね
  あの世にいけないまま「親に捨てられた」と言って泣いているので
  知り合いの霊能者に見てもらいました。
  その人達は、あなた方相談にいってるみたいなただおどり、ただしゃべる法華の人達
  とはちがいます。昔からある自然を司どる神々を信仰して
  いる方々です。その人達にたのんでこの子を仏の道にいれてあげました。


> こんなことをして久美子さんに対して失礼ではないですか?
  今回の年賀状は私達だけでなく久美子さんの心をもふみ
  にじる行為です、たいへん失礼ですよ、


> 親としての責任が感じられません、もう今回のようなこと
  はやめて下さい、
                それではさよなら


送り返された年賀状_f0113325_21495285.jpg



まず、新聞記事の女子中学生を 読んだ瞬間から久美さんと決めそれがドンドン広がり 霊まで出て さらに霊能者にたのんで仏の道・・・・・

”その人達は あなた方が相談・・・・・”っても霊能者とかにすがり相談など思ったことすらない。

子どもの相談にかこつけて、それより親自身の不安を解消する逃げ道として
そういうところに行くのだと俺は思う。
その時はいつだって子どもは二の次。結局は子どもから逃げているのではないか。
ってことで、俺はそんなことは絶対に『せん!』

いじめや登校拒否の家庭では『霊能者に相談』と決めつけて話を進めてくる
この手紙の事を娘 久美さんに見せようか 見せないで黙っていようかと迷ったが
何でもお互いさらけ出し生きてきたんだし『こんな事を知ったてオタオタする奴じゃない』って見せた
予想以上に冷めた感じで「でも、私は生きているってだけは知らせなくてはネ!」


それからは久美さんが直接電話をし それでも半信半疑な様子なので戸籍のコピーと学校から在学証明書をもらい郵送
この事で”いじめ・登校拒否”を体験した している親は皆自分と同じ考え方でいると考えていたのを それは「違います!お前の考えは甘い」って言われたようだし 俺もそう感じた。

『いじめ・登校拒否が10あれば 10のケースそうして20の親の考えが有るんだ』って知らされた手紙でした。

簡単に
「私、学校行かないから!」
「そうしな」
これでいいのか?
俺より先に経験している親の意見を知りたくて何人かの人に手紙を書いたもんで今考えたら焦ってそんな事を知ろうとしなくても良かったのかな?!
結局俺も自分の気持を楽にしたくて 
霊能者に相談する人達と根っこは俺も同じとも知らされた一通でした。

二つに折られた年賀状を寂しそうに折ったり開いたりしていた久美さんが印象的でした。

自殺した 我が子を生きているように年賀状を書いて出す そんな親いる??!!
いないんだよ。そんな親は。

同じ“いじめ・登校拒否”家庭でもそれぞれ抱えているものが違うんだと教えてくれた一通の手紙だったんだよな。


送り返された年賀状_f0113325_2155225.jpg
             






人気ブログランキングへ
by obora | 2009-09-15 00:03
<< 迷い道 思い込み >>